30営業日30アイデア

30営業日で30アイデアひねり出してみたいと思います。いいものが出たらどなたか一緒にやりましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

チンと鳴らない電子レンジ

仕事を終え帰宅すると娘は寝ています。 妻が用意してくれているご飯を温めて食べるのですが、電子レンジのあたため終了音がうるさく、起きやしないかと毎度ビクビクしています。 あたため終了音が鳴らない電子レンジ。スマホのバイブレーションで知らせてく…

本の帯コメント.com

Q.ガチャピンの前歯って乾かないの?A.乾くよ。(ガチャピン本) ドイツでは、クリスマスに最も殺人が多い。(カールの降誕祭) 「これがオレの最後の本だと思ってくれていいよ。売れたらまた出すけど」(適当日記/高田純次) といった本の帯コメントを集め…

1日ひとつ筋トレのメニューを送信してくれるサービス

アプリに、その日の筋トレメニューが動画つきで配信されます。 なかなか継続することの難しいトレーニング。これが配信されることでリマインドになり、また毎日ちがうメニューが配信されることで飽きずに続けることができます。メニューは自宅でできるよう、…

絶対に31,375円貯まるBANK

こんなシートが貼ってある貯金箱です。 お金を入れたら入れた金額分の数字を塗りつぶします。 全部が塗りつぶせたら、絶対に31,375円貯まっています。

「もののかたちを覚える」こども向けスマホアプリ

こども向けの知育スマホアプリです。「いろいろなもの形と名前を覚える」がコンセプトです。 ----- 1. 画面上に表示されている形から3つタップします。ex)まる、さんかく、しかく、ほし、ぞう、でんしゃ、ふね、て... ----- 2. 画面が切り替わり、先ほどの…

旅行先のリアルな空気感を知る旅行プラン情報サイト

「旅行先では観光地へ行くのではなく、散髪したりとか普段と変わらない生活をしてみる。」とある人が言っていました。(結構そういう方いるんでしょうかね?) そこで、地元の人の何気ない休日の行動プランを集めて、そういった旅行の楽しみ方をする人たちの…

筆文字データ格安販売

知人がご飯屋さんをはじめるとかで、「男」「女」「厠」などの簡単な文字のデータをくれ、と頼まれました。 私は趣味で書道をしており、せっかくなので筆で書いた文字をスキャンしデータ化して渡してあげました。 毎回そんなことはしてられませんが、毎週末…

美容師カードゲーム

美容師の新規&リピーター獲得を目指すゲームアプリ 美容師にはには、店側からあらかじめ個別IDが振り当てられており、名刺にQRコードが記載されてある。 美容師を指名し施術してもらうことで希望者はQRコードつきの名刺をもらえる。 アプリでQRコードを読み…

TRYOUT名刺交換ゲーム

TRYOUTの新規&リピーター獲得を目指すゲームアプリ TRYOUT社員には、あらかじめ個別IDが振り当てられており、名刺にQRコードが記載されてある。 名刺交換でQRコードつきの名刺をもらい、アプリでQRコードを読み取ると、その社員を捕まえる事が出来る。 TRYOU…

ふるさとの訛なつかしウェブサイトのテキストの中にそを聴きにゆく(大阪編)

『ふるさとの訛なつかしウェブサイトのテキストの中にそを聴きにゆく(長崎編)』をつくりました。 「県営」を「けんいぇい」に、「え」を「いぇ」に変換して、ウェブサイト上のテキストが訛るブックマークレットです。 supersub.html.xdomain.jp これの大阪…

擬音スマホアプリ

ただ単に変な擬音が鳴るだけのアプリ。「バシッ」「ボヨーン」「チン」「シャッ」「ヒュイッ」他多数。どういう動きをすれば、どんな音が鳴るのかはランダム。 握って振り回せば、動きに合わないデタラメな擬音が鳴る。 こんな感じ。

言いにくいことを言ってくれるスマホアプリ

「順番抜かしすんな」「デッキでしゃべれや」「荷物どけろや」などの言葉が予め登録されています。 そんな場面に遭遇したら、このアプリを起動し、言葉を選んでタップ!あとは知らんぷりでOK!

桃鉄GO

スマホゲーム。実際に電車で移動し、移動した先で物件を買うゲーム。 ICOCA、Suicaなどとデータ連携(できるかは知らない)。下車駅を取得し、所持金が増えたり減ったりのルーレットを回す。 通勤とかで電車使う人もいるので、どの駅がどの色のマスかは固定…

エレキギタートントン相撲

エレキギターの音の振動を盤に伝え、それでトントン相撲をします。 * ぼくはトントン相撲が得意です。トントン相撲なら白鵬にも勝つ自信があります。ぼくはギターがヘタクソです。でもギターで音を出すのは好きです。 ぼくはどんな振動を与えたら、トントン…

もっと働く名言

以前こしらえたtwitterのbot「働く名言」のパワーアップバージョン。 twitter.com 更新が止まっているので、動くようにして、名言の数を増やす。 ・「働く名言」2011年9月時点の数字 日本のTwitterBotまとめサイト「TWITTER BOT Japan」の名言カテゴリで18番…

どのフタでもいける鍋

鍋のフタを割ってしまいました。新しいフタを買ったのですが、鍋のサイズを測っておらず、あてずっぽうで買ったら、鍋よりも大きなフタでした。仕方ないのでそれを使っていますが、機能的ではありません。。 そこで、どの規格のフタでもいける鍋を作ります。…

フリーダイヤル錠

ダイヤル錠の形をしているが、鍵で開く

地元の人お墨付きのお土産

静岡でタクシーの運転手に“ひつまぶしのおいしいお店”を訊ねました。 ひつまぶしは静岡ではなく、愛知の料理だったということもあるのでしょうが、「ひつまぶしって何ですか?」としらばっくれられました。そうでなくても、『静岡 = うなぎ』のレッテルを相…

最強のビジネス本

ビジネス本を数冊読んでいると、以前読んだやつに似たようなことが書いてあった、ということが多々あります。 そこでAmazonのビジネス書TOP100をすべて読み、重複している内容を、重複している数の多い順に100個並べて、『最強のビジネスの鉄則100』みたいな…

ボツデザインアーカイブ

前々回の自社サイトリニューアル時にボツになった自分のデザインを見返していて、案外いい感じだと思いました。過去、自社媒体やプレゼンなどで使用したデザインがあるかと思いますが、それを公開します。(クライアント名はわからないように。ダミー写真に…

ふるさとの訛なつかしウェブページのテキストの中にそを聴きにゆく

私の両親の出身は長崎です。長崎へ行けば親戚たちと話すのですが、訛っていて「県営バス」を「けんいぇいバス」と言います。 そこで閲覧しているウェブページの「県営」を「けんいぇい」に、「え」を「いぇ」に変換するブックマークレット、クローム拡張機能…

シネマシナン

映画レビューのキュレーションサイトです。 映画は観るのに2時間かかります。1日24時間しかないうちの2時間も犠牲にします。せっかく2時間使ったのにおもしろくなかった、とならないために慎重にどの映画を観るかを選びたいものです。そこで参考になるのが実…

ブラジルの人聞こえますか(スマホアプリ)

アプリを起動し、スマホを地面に置く、スマホに向かって「ブラジルの人聞こえますか」と大声で叫ぶ。声の大きさに応じて、サンバダンサーやペレやマルシアが「Eu ja ouvi(聞こえるよ)」と言う。ただそれだけです。

YAKYUU! 懸賞

・会員登録すると参加できる。会費¥480/月・1試合ごとに点差と勝敗を予想・7回が終わるまで予想するができる・ペナントレースが終わったら一番正解の多い人に1000万円が当たる・そのほか上位者にはプレゼントを用意・ユーザー同士で予想などのディスカッシ…

ファインディングにも

呼吸が深くなるという話を聞いて、肩を下げることを意識していました。 すると確かに呼吸が深くなったような気がしますが、猫背も改善されたような気がしました。 ○○に効く、と言われているものが、○○“にも”効いた。 そんな事例を集めたウェブサイト。

コノイッセツ

みんなのお気に入りの本の一節をあつめたサイトを公開しました。 同じ本を読んでも人によって印象に残るところは違うようです。 ・さまざまな本の珠玉の言葉が集まる・タイトルや目次だけではなく、その本の珠玉の一節で本が探すことができる・タグ機能で同…

マイ赤線

先日古本屋で買った本に、赤線がたくさん引かれていました。以前の持ち主が記入したのでしょうが、なぜそこに印をつけたのか、僕には全くわかりませんでした。同じ本でも、読む人によって、あるいは読むときの心理状態によって、どの部分にひっかかるのかは…

ウェブクリエイター向けキュレーションサイト:Web Remarks

有名どころも含め大小さまざまなウェブ系の情報ブログの記事を転載し集約。 ここを閲覧していればウェブの最新の情報がとれる、という状況にする。 BLOGOS(http://blogos.com/)のウェブクリエイター版という感じ。 ・制作において何かつまづいても、ここで…

聞こえますか from ブラジルの人

オリンピック “リオから東京へ” キャンペーンサイト ブラジル人のリオオリンピック関係者から日本の人にむけてメッセージをもらう。 「4年後、日本でプレーできるのを楽しみにしてるよ」 by サッカーブラジル五輪代表 「おいしいスシを期待してるよ」 by 柔…

リオオリンピック日本代表応援コンテンツ:ブラジルの人聞こえますか

ブラジルにいるオリンピック日本代表に向けての応援メッセージを集めたサイト。(twitterのハッシュタグなどで収集?) 解説の仕事が全く入らなかったという篠原さんから柔道日本代表に向けてのメッセージを動画で。 etc